1/1ディティール 小田急1000形/2000形

模型製作に役立ちそうなクローズアップを掲載します。

北陸在住の私が「何でこんなページを???」。
小田急の模型を作り始めて困ったのが「ディティールがわからない」。たまに上京(?)のおり、時間を捻出して写真を撮りました。私のような「地方在住小田急モデラー」のために少しでもお役に立てば、と掲載することにいたしました。遠方ゆえ、なかなか取材にいけません。ご容赦ください。

小田急1000形VVVF



GMのキットは、1000形と2000形の床下が同一です(1000形がプロトタイプ)。当然VVVFなど形状が異なります。

小田急2000形VVVF



2000形のVVVFです。これに気づいたのが「はまる」きっかけでした。はじめは削ったあとをパテで整形しようとしましたが、形がそろわず失敗。プラバンで作り直す羽目になりました。

小田急1000形ヘッドライト

小田急1000形スカート



いろいろなところで指摘されている通り、スカート形状を加工(切り欠き)する必要があります。これは新宿方ですが、小田原方は進行方向左になります(要するに同じ側)。

小田急1000形アンテナ



アンテナです。私は、そのまま使いました。

小田急1000形クーラーキセ



1000形のクーラーです、GMキットのクーラーはこれがプロトタイプです。

小田急2000形クーラーキセ



2000形のクーラーです。側面が「のっぺり」しています。私は、ペーパーをかけて塗装するだけで済ませました。

小田急1000形雨樋



雨樋です

小田急2000形パンタ


すっきりしてます(笑)