そのほか、リンクいろいろ
いつもお世話になっているリンクをまとめました。

植物関係
植物園へようこそ!
4000種を超えるデータを縦横に検索できます。いつもお世話になっています (^_^)v
04/05/12の雑記帳で写真を使わせていただいた、石川県加賀市ご出身の三国外喜男様のページです。
天文関係
スーパーリアルプラネタリウム 雑記帳でも取り上げさせていただいた「プラネタリウムを作りました」の著者大平貴之様のページです。日本科学未来館(お台場)にメガスターUが常設となりました。ぜひ一度訪ねてみたいものです。
写真関係
ニコン ウエブ マガジン 「あ〜、こんな写真が撮れたらいいな〜」と、勉強(のフリ)をさせていただいております (^^ゞ
オーディオなど
アンプとスピーカー(B&W)の“安い方”でお世話になっています。“管”を鳴らすには物足りませんが、そこそこ鳴ってくれます (^.^)ゝ
デンオン(最近は“デノン”ですね)やオルトフォンでは・・・という、へそ曲がりのあなたに!
オーディオ懐古録 あっ!これ欲しかった!・・・懐かしい〜な〜というページです。お勧め (^_^)v
Project The BigBlock 武闘派オーディオ・ファイル(?)RUBY様のページです。私とほぼ同年代(一つ上)の方です。“なんちゃってA5”のご本尊でもあります。いつもありがとうございます。
AMP修理工房 ヤフオクでプリアンプを物色していて「そういえばあまり古いと電解コンデンサーが腐っているかも・・・」と調べていたら、このページに行き当たりました。とても参考になります。
アメリカのフォノ・カートリッジメーカーです。奥様が日本人でこの名前になったとか。カートリッジの箱が“杉木箱”だったのは驚き(カステラかと思った・・・)。
「サウンド与太噺」にアルテック関係のお話が一杯!
ブリティッシュ・ロックとオーディオのページです。ほぼ毎日更新されています・・・すごいパワー・・・“男5人のアンチクリスマス忘年会”のことは、きっと一生忘れないでしょう(爆)。
やまだ様のHPです。奈義町(岡山)で、すばらしい作品を作っておられます。先日作品を購入させていただきましたが、どちらかというと“写真”や“オーディオ”でお世話になっております (^-^ゝ
旅行関係
ハイパーダイヤ 出張の計画時には、いつもお世話になっています。一度幻の列車があって、それ以来必ず別の方法で確認するように・・・しています \(__ )
JRお出かけネット JR西日本のサイトです。オンライン列車予約(e5489サービス)をよく使っています。ぎりぎりに切符を受け取れるので、結構便利。東日本の方は、えきねっと(http://www.tabi.eki-net.com/)の方へどうぞ。
旅の窓口 ご存知「旅窓」。これなくして出張は・・・というほどではありませんが、便利。
ショッピングなど
なぜか金沢ではありません・・・滋賀県近江八幡市のお菓子やさんです。愛用させていただいています。
松本商店 小湊(内浦)の干物やさんです。ニフティのデイリーポータルZのライター、松本圭司さんのご実家だそうで・・・世界は広いが、世間は狭い。