ジョヴァンニ・ミラバッシ
「ライヴ・アット・金沢“もっきりや”」

前振り

々としているのを見かねたのか、後輩が耳もとで「ミラバッシ来ますよ」。そうでした、“AVANTI !”を「これいいよ〜」と紹介したことがあったのでした。で、チケットの手配をしたくれた彼は、結局忙しくて来れず・・・すまん!

“もっきりや”というのは金沢では老舗のライヴ・ハウスで、最大120人入ったことが・・・と豪語しているものの、どう考えてもその半分のキャパシティ。今回は、大阪〜富山の公演のついでに急遽立ち寄った形になったようです(格安4,000円!)。

一抹の不安

ピアノの調子があまりよくなく、直前まで調律師の方がいじっていたものの、確かに響きが変(ちょっと待て〜)。はじめの数曲は弾いていて落ち着かない風でしたが、アクションの調子のせいだったのか(ホント?)後半はあまり気にせず聴けました。


本番!
一曲目は“El Pueblo Unido Jamas Sera Vencido”。音が出た瞬間に固まりかけましたが、ピアノが歌っている上に、本人もかなり“唄って”いるので、一挙にリラックス。キース・ジャレットやグレン・グールドが唄うのは有名ですが、ちょっとびっくり。二曲目は“Le Chant Des Partisans”、途中からスイングしまくり。実際に目の前(ほぼ2メートル)で見ていると、タッチの“しなやかさ”に大感動。三曲目はオリジナルの“Lullaby”。この辺からお客さんもほぐれてきて、なんか普通のジャズ・ライヴ状態。アンコールは“Yesterdays”で締めてくれました。エキゾチックなムードで始めた曲の前半は“右手”だけ・・・大事なのは“表現したい何か”だという当たり前のことを、改めて思い知らせてくれました。オフィシャルなヴィデオ撮影が入っていたので、そのうちDVDになるかもしれません。
出演 
Giovanni Mirabassi (p)
Gildas Bocle (b)

Louis Moutin (ds)
最後に
下の写真は、関係者に阻止されつつもらったサインです(金沢のお客さんはおとなしいので、こんなやんちゃなことをしたのは私だけだったようでした、笑)。
トップページへ