ありがとう2600形 2004.6.5

 2600形の登場は1964年ですから、40年間現役で頑張ってくれたことになります。子供の頃の出会いを懐かしむ人、通勤・通学をこの電車とともにスタートした人・・・沿線から多くの人が手を振ってくれました。
 “うみ”さんが送ってくれたはがきが当たった(!)ので、夜行バスで駆けつけました。

 6時22分、多摩線唐木田駅のポスターです。
 これが今回の“記念乗車券”です。700名様限定、倍率は?
 7時、3番線へ最初の入線(このあと車庫にいったん入ります、お化粧直し前)。
 7時30分、ヘッドマークをつけて3番線に再登場。晴れ舞台に臨みます。。
 ヘッドマークのアップです。
 車内の掲示です、“ありがとう2600形。その姿は小田急の歴史に刻まれます。”
旧塗装復活時(黄色と青の旧塗装に塗りなおし)のもの。
 車内の中吊りです(旧塗装復活の説明)。
 「1964年、本格的大量輸送時代の旗手としてデビューして以来、小田急の顔として活躍してきた2600形が、いよいよ2004年度中に引退します。そこで、かつての懐かしい塗装をほどこし、皆様を乗せて運行することにいたしました。小田急の歴史のひとコマである2600形を、皆様の胸に刻んでいただければと思います。小田急電鉄株式会社」
 さよなら号の車内ステッカーです。
 唐木田駅7時51分、“ラスト・ラン”発車の瞬間です。
 見送る駅員さんの横顔。ガラスの反射が残念ですが、今回の個人的「ベスト・ショット」。
 沿線で手を振る人たちの姿を見たり、すれ違う列車の長い警笛を聞くたびに、少し感傷的になりました。
 開成駅9時16分着。回送される2600形を見送りました。。
 “さよならフェスタ”で、記念入場券(130円)を買い求める人の列(推定1000人)。遠くに展示のために戻ってきた2600形が見えます。
 これが、記念入場券です。約一時間並びました(何やってんだか、笑)。
 留置線で、お別れ展示。40年間、お疲れ様でした。
 思えば同じ路線で40年間働き続けられたのは、大手私鉄ならではのこと。エネルギー消費などの面で新性能車に遅れをとりつつも、最後まで立派に活躍してくれました。
 これ以上ない好天に恵まれ、多くの家族連れや沿線の皆さんに囲まれて、幸せな「ラスト・ラン」だったと思います。