返信フォーム

金沢(石引町近辺) 投稿者:TAKA 投稿日:2016/08/23(Tue) 18:52 No.9990
最初に住んだ、石引町を訪ねてみました。

下宿を出てしばらく歩くと、
「飛梅町(とびうめちょう)」
という石標があります。
よく見ると、“旧”が埋められていますね。
そう、金沢市旧町名復活の二番目として、もう“旧”が不要となったからです。

ここを通るたびに、あの“有名な曲”が頭に浮かんだものでした。


添付:9990.jpg (190KB)
Re: 金沢(石引町近辺) - TAKA 2016/08/23(Tue) 19:06 No.9991
https://www.jeri.or.jp/membership/pdf/center/center_1107.pdf

↑こういう様子でした(直接開けないので、アドレスをコピーして貼り付けてください)。
少なくとも私の周りの旧い(失礼!)人は、“復活”する前から旧町名で呼んでいたので、わたくし的には全く違和感がありません。


Re: 金沢(石引町近辺) - TAKA 2016/08/23(Tue) 19:12 No.9992
その前を流れる辰己用水。
兼六園、金沢城に水をもたらすだけではなく、“雪を捨てるところ”として、生活になくてはならないもの。


Re: 金沢(石引町近辺) - TAKA 2016/08/23(Tue) 19:18 No.9993
そばには、旧紫錦台中学校校舎(三尖塔)。
http://www.kanazawa-museum.jp/minzoku/outline/building.html
(石引町周辺2に続く)


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色