返信フォーム

デッドライン 投稿者:TAKA 投稿日:2016/03/15(Tue) 21:36 No.7220
高校のころ、Z会の通信添削のデッドラインが締め切り当日の朝第一便の速達であることを試行錯誤の上に会得したように(時間外窓口の局員さん、いつもゴメンナサイ)、“ある特殊な条件”において確定申告に取り掛かるべきデッドラインを知ることが出来ました。
 その条件とは、
1.e-Tax(電子申告)を利用している。
2.住基カードの方ではなくて、利用者識別番号のパスワードを忘れる。
3.源泉徴収票を一部紛失したため(金額はわかっている)、添付しなくてよいe-Taxシステムをどうしても使いたい。
です。
 昨夜パスワード再発行の手続きをして一安心と思いきや、「郵送します」とのこと。それでは間に合わないと思い、午前中の出張ついでに税務署へ。「これですね〜」と受け取って、ヤレヤレと戻り再トライしたところやはりダメ。国税庁のサポートに問い合わせても原因不明(去年は同じシステムで問題なかったのです…)。
 片道一時間かかるので急遽年休をもらい、念のためにプリントアウトをしてあった書面提出用の書類を持って、もう一度税務署へ。すったもんだの末、源泉徴収票を再発行して貰い、後日送付することで決着。
 “特殊な条件”さえ重ならなければ、今日の24時までで余裕だったのですが
(+_+)
 で、その取り掛かるべきデッドラインとは、
“再発行して貰ったパスワードは、その翌日より使用可能”なので、「締め切りの前々日」でした。新しいパスワードが“翌日より使用可能”とはどこにも書いていないため、対応した税務署の方も新たなパスワードが使えない原因がわからず、参りました。
 通奏低音として、「何で金を払うために、こんなに苦労しなければならないんじゃい!」。
 写真は帰りに思わずやけ食いした“道の駅「和田浦 WA・O!」”のさんが焼き定食。


添付:7220.jpg (187KB)
Re: デッドライン - 菊池 2016/03/16(Wed) 00:07 No.7221
役所は面倒です。

魚のハンバーグだね。
美味しそう!


Re: デッドライン - TAKA 2016/03/16(Wed) 04:16 No.7223
おはようございます。
>役所
ホント、何で金を払うためにこんな目にあわないといけないのか? しかし、e-Taxには参りました。自動的に計算してくれるのは助かりますが・・・
>さんが焼き
なめろうを焼いたような感じですね。和田浦なので、“くじら推し”でしたが、ちょっと重そうなので今回はパス。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色