返信フォーム

金沢城“址”公園 4 投稿者:TAKA 投稿日:2016/09/01(Thu) 18:37 No.10035
「極楽橋」です。
二の丸から三十間長屋のある本丸附段に渡る橋。
金沢城“址”公園のいわゆる名所としては、異色の存在。

前田利家入城(1583年)の前に、加賀一向一揆による「百姓ノ持チタル国」の成立(1488年)があったことを思い出してください。
ここに1546年に金沢御堂(大阪本願寺の別院、で御堂筋の“みどう”)が造られ、往来する信者が極楽往生を願って渡ったことから、“極楽橋”の名がついたとか…


添付:10035.jpg (296KB)
Re: 金沢城“址”公園 4 - TAKA 2016/09/01(Thu) 18:47 No.10036
位置関係はこういう具合です。

私が通っていた“城内キャンパス”時代には、石川門と三十間長屋ぐらいしかなかったので、感慨深いものがあります。


Re: 金沢城“址”公園 4 - TAKA 2016/09/01(Thu) 18:59 No.10037
そして時々(?)“いもり坂”から、香林坊、片町方面に向かうのでした。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色